【ご質問】割り勘で食事予定クレカで自分の分だけ払える?

Q同僚にいつも食事や飲み会に誘われるんですけど、自分も行きたいのですが給料の半分を実家に入れてるので、給料前になると皆と同じという具合にはなかなかいかないんですよね。それで、いつも割り勘なのでクレジットカードが使用出来たら心配いらないんですけど割り勘で自分の分だけクレカで払うってできるのかどうかわからないんです。レジで全員分しかできませんと言われたら、全員分を出さなきゃならない空気に万が一なっても困るし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

A僕は学生ですけど宴会とか打ち上げとかコンパとか多いので割り勘クレジットがあればいいなあと思ってました。だから大きめの居酒屋チェーンで、もちろんカード支払いOKの店で思い切って聞いてみました。割り勘で、僕の分だけクレカで払えますかって聞いたらアルバイトの人が、は?あ、ちょ、ちょっと待ってくださいって焦ってお店の人に聞きに行って、時間がかかりすぎたんで恥ずかしくなって「もういいです」って言ったんですけど、なんとかしてくれようと思ったんですかね、別レジにして一人分として支払うことにしたらできますからちょっと待ってくださいということでした。もう、迷惑かけるし恥ずかしいしで、その時は現金で支払いました。今思い出しても変な汗が出ます。

そのあといろいろ調べたのですが、BCカードが割り勘用クレジットカードを出したというのがありました。でも、一人が一括決済しておいて、あとはそれぞれがBCカードのホームページで認証番号を入れ、インターネット電子商取引システムの安全決済サービスを利用して入金したら完了するという・・ちょっとめんどくさいし、それ各人がするなら、飲んで帰ったら忘れてたーと言ってその作業をしない人だっているだろうと思うんですよね。そんなリスクを負うなら無理してでも現金で払うわ!と思いました。

それでさっきのレジを別にするって話の続きですが、比較的暇な時間帯に別の店で頼んでみました。でも、すごくめんどくさそうだったし、レジを何回も打ち込み直して、電卓をガシガシ叩いて、もう自分がいたたまれませんでした。自分が飲食業で働くことがあったら、どんなに面倒でも笑顔で対応するぞと思ったくらいです。でも就職は絶対レジがあるところには行きません!なんかトラウマです。

洋服を購入するとき、一部は現金、一部かカード支払いができるのに割り勘はめんどくさいって不思議ですよね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2014 ☆モビットが一番?☆審査から借入までが超簡単なおすすめカードローンTOP3 All Rights Reserved.